RSVPとは

英国人はなぜ建築とインテリアに夢中になるのか。それは家こそが豊かなライフスタイルを生み出す土台だからなのです。家は先祖から引き継いだ歴史や文化を継承し子孫たちの豊かな感性を醸造する場であり、最高の教育の場となります。

心地良くまた誇れる空間、家族の豊かな対話、もてなしを通じた社会とのかかわり方、アートやコレクションで心を豊かにしながら資産形成を行う術、住宅の資産価値を高めるためのメンテナンスや投資、品格も教養も感性も、すべてを家という人生の土台の上に学んでいきます。だから土台となる建築空間とインテリアは最高のものにしたい、そういう意識を国民全体が共有しているのが英国です。

一方、ロンドンは世界最大の不動産投資マーケットとして特にリーマンショック以降世界中からの投資マネーが住宅市場に流れ込んでいます。ここではデザイナーが不動産資産価値を高める最も重要な役割を果たします。デザイナーが関与した物件はそうでない物件の1.5倍から2倍の価値を生み出していきます。英国のデザイナーたちは、圧倒的な知の集積から新たなデザインを生み出す力を持っているのです。

安易な規格をあてがわれた住宅には「文化」は見られません。今日本の住宅文化の現状は英国で私が20年にわたりプロとして見聞きしてきたものと比較すると危機的といえるでしょう。今こそ志ある人々とともに優れたデザインを持つ住宅の可能性を提唱したい。スクラップアンドビルドからの脱出が叫ばれる今こそ、そのチャンスであると考えます。

RSVP22号は上記で記載した明確なコンセプトを持つ書籍です。ロンドンをベースに長年世界市場で活動してきた私が編集統轄を務め、そこには明快なスタンダードがあります。

    1. 家の資産価値を高めるデザインの多様性と面白さを、豊富なデザイン事例から伝える。その背景をプロの目で解説する。
    2. そこで暮らす人々が文化と誇りを継承しライフスタイルを作る場としての家のあり方を伝える。食や旅も含む豊かなライフスタイルをフィーチャーする。
    3. 市場のダイナミズムとともに、それを作るプロたちや超一流メーカーの活動を伝える。
    4. 文化や伝統の手工芸をサステイナブルに継承することの重要性、足元にある日本文化の素晴らしさ、さらに継承のため革新が加わることの重要性を伝える。
    5. 唯一無二のものを伝える。コピーは取り上げない。
    6. この書籍に参加するすべての皆様にとって、それがステータスとなりビジネスブローシャーなることを目指す。

 

今号を手にする読者は、イギリス好きの読者だけはありません。質が高く豊富な画像資料とプロによる解説で真のインテリアデザイン文化を伝える内容は、幅広いターゲットに新しいライフスタイルを提案する媒体となります。この結果、ご参加いただくすべての企業様にとってビジネスブロシャーとしても機能する質の高い書籍として機能するでしょう。

 

編集統括 澤山乃莉子

おすすめアイテム

  • PG Tips ストロング・ティーバッグ【アウトレット】
    PG Tips ストロング・ティーバッグ【アウトレット】人気のPG Tipsストロング80袋入りのパッケージダメージ品
  • PG Tips ティーバッグ【アウトレット】
    PG Tips ティーバッグ【アウトレット】人気のPGTipレギュラー80袋入りのアウトレット商品新登場!
  • イングリッシュブレックファースト(リーフティー)
    イングリッシュブレックファースト(リーフティー)上品でまろやかな味わいが美味しいBrew Tea Co. の看板商品
  • 東インド会社 アフターヌーンブレンド 【アウトレット】
    東インド会社 アフターヌーンブレンド 【アウトレット】マンダリンオリエンタルホテルとのコラボレートの紅茶
  • シンプレックスケトル No.3
    シンプレックスケトル No.3英国ロイヤルファミリーに受け継がれて愛用されるブランド。キャサリン妃の引き出物にも選ばれたケトル
  • ロバーツラジオ(キャスキッドソンコレクション)
    ロバーツラジオ(キャスキッドソンコレクション)『キャスキッドソン』ローズ柄の限定仕様モデル
  • 1960年代 イギリスのウィングチェア
    1960年代 イギリスのウィングチェア重厚なヴィンテージウィングチェア
To top ↑