国内外のセラピストが多く信頼を寄せる、創業170年の老舗・Baldwin社

国内外のセラピストが多く信頼を寄せる、創業170年の老舗・Baldwin社
1413445638-744010_2

2014年に、創業170年の記念すべき年を迎えたBaldwin社は、アロマセラピー関連商品やハーブ、さまざまなレメディーを扱う、イギリスでいちばん歴史のある会社のうちの一つです。長年にわたり、高品質で幅広い商品を提供することをモットーに営業を続け、多くのセレブリティや国内外のセラピストに支持されています。現在、扱っている商品は4,000種以上。オリジナル商品としては、アロマキャンドルをはじめ、スキンケア用品、バス商品、オイルトリートメントオイル、お好みの精油で香りづけして使うためのベース商品などを製造しています。


1413445638-744010_3

Baldwin社の姿勢は、そのビジネスのスタイルにもっともよく表れていると言えるでしょう。ショップは、ロンドンに1店舗のみ。「商品を知らない者にBaldwinは任せられない」との確固たる意志のもと、世界中からの代理店オファーも断り、日本のヴォルドウィンジャパンが世界で最初・唯一の代理店です。大規模なショップ展開をしないのは、大量の商品を作ることが限りある自然の恵みを乱獲することにつながるから。また、デリケートな自然由来の商品の品質を、一つ、一つ、自らの目で確認して扱っているためです。

唯一の代理店を任されているヴォルドウィンジャパンの春木さんは、実際に、ロンドンのショップで働いた経験をお持ちです。ロンドンのショップ、オーナーのお人柄について伺ってみました。
「スタッフみな自分の家族のように分け隔てなく接してくれ、とても人望があり、スタッフ皆も『Steveのために』という意識を自然に持って働いています。私が面接に行ったときにも、Steve自ら会社、ショップ内をスタッフに紹介しながら回ってくれました。そのときの接し方で、会社のムードの良さ、お互いへの信頼感を感じました」


1413445638-744010_4

ショップは、昔ながらの薬屋さんのイメージ。創業当時の写真を見ても、ほとんど変わっていないと言います。お客様は、症状や欲しいものについて気軽にスタッフに相談します。スタッフが自分だけの知識では対応できない場合には、他のスタッフにアドバイスをもらったり(担当を変わったり)、過去のデータなどから情報を得て、商品をお薦めします。イギリスの国民性なのか、ハーブやレメディーは、まずは予防として、病後は再発防止のためなどに身近に使われています。その意味でもBaldwinのショップは、地域の人々にとって大きな存在と言えるでしょう。また、ロンドンのアロマセラピースクールの教材にも指定されているので、生徒さんもよく買い物に来るとか。

品質をもっとも重視するBaldwin社の精油は、やわらかな香りがすると言われます。やわらかなやさしい香りは、リラックスを誘導し、副交感神経を優位にさせるのに、とても効果的。それが、大規模な展開をしなくとも、イギリス国内外はもちろん、世界各国のセラピストや医師から愛される理由です。


ヴォルドウィンジャパン(https://www.baldwins.jp/

RSVP’s Recommend

RSVP書籍の購入はこちら

To top ↑