紅茶にまつわるアンティーク ~スポーツ観戦のために作られた「スナックセット」~

2014/04/23
紅茶にまつわるアンティーク ~スポーツ観戦のために作られた「スナックセット」~

20世紀初頭、スポーツ観戦のブームとともに流行したのが、「スナックセット」と呼ばれるティーセット。ケーキ皿にティーカップを置く「糸じり」があり、カップ&ソーサーのソーサー部分が省略された簡易的なティーセットです。


1398064081-715200_2

このティーセットは、テニス観戦の際に特に多用されたことから「テニスセット」とも呼ばれました。テニスは1800年代の終わり頃、英国のウィングフィールド氏によって確立されたルールで楽しまれるようになります。1877年には世界初のテニス大会がロンドンのウィンブルドンで開催され、20世紀には女性も男性もテニス観戦を娯楽として楽しみました。スポーツ観戦中に紅茶とは、さすが英国!!!
「スナックセット」は20世紀に入ってからのカジュアルなティーセットですので、手描きの作品は少なく、大半が転写の作品になります。現在でも、クッキーやマカロンなどを一人でつまむ際にとても役立つスナックセットは、自宅で気軽に紅茶を楽しむティーウェアとして人気を博しています。


Photo&Text:
ChaTea紅茶教室

RSVP’s Recommend

RSVP書籍の購入はこちら

To top ↑